コーヒーの飲み過ぎは体に悪いの?

世界で愛される飲み物コーヒー。僕も大好きで毎日ブラックコーヒーを飲んでいます。

あなたは1日に何杯飲んでいますか?

最近ではコーヒーは体に良いとか寿命を延ばす!?とか言われていますね。

コーヒー1杯には約100mgのカフェインが入っています。

カフェインの効果には、どんなものがあるかというと。

覚醒作用と注意力の向上: カフェインは中枢神経系に作用し、覚醒作用を引き起こします。摂取後、眠気が軽減され、注意力や集中力が向上することが報告されています。

疲労感の低減: カフェインは、疲労感や睡眠不足によるパフォーマンスの低下を一時的に軽減する効果があります。これは、カフェインがアデノシン受容体と競合することによって、アデノシンの作用を一時的にブロックすることが関与しています。

代謝の促進: カフェインは脂肪酸代謝を促進し、脂肪の酸化を増やすことでエネルギー消費を高める可能性があります。これにより、一時的に代謝率が上昇し、脂肪燃焼が促進されることが報告されています。

運動パフォーマンスの向上: カフェインの摂取は、運動パフォーマンスの向上にも関連しています。カフェインは筋肉の収縮を促進し、筋力や持久力を向上させることがあります。また、痛みの感知を一時的に低減させる効果もあります。

寿命を延ばす効果:フェノール類やポリフェノール類といった「抗酸化物質」により、体内の活性酸素から守ってくれます。

アメリカのがん研究所によると、コーヒーを飲む人は飲まない人に比べ、がんや脳卒中、糖尿病など、あらゆる死因において、寿命が長くなるという結論に達しています。

デメリットは脳を興奮させる作用によって、一部の人に睡眠障害や不安を起こすこともあるようです。

飲むのは1日に1〜2杯。早めの時間に飲むのが良いみたいですよ!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

  1. 長期で上昇予想の成長株 : 秋口の下落を狙って日本株投資戦略

  2. 空腹こそ最強の薬:食事制限と脳の不思議な関係

  3. まだ伸びる?!TSMC(台湾積體電路製造公司):半導体業界のリーディングカンパニー

  4. インバウンド関連銘柄に注目:中国が日本への団体旅行解禁

  5. 体が若返る:究極の食事

  6. 【脱ネオニコ】残留農薬の危険性について

  7. デットクス効果のある食べ物10選

  8. 腸疲労してませんか? – 腸改善法と食材11選 –

  9. 筋肉が喜ぶ食材とその効果

  10. 円安と外貨を稼ぐ日本企業

TOP